読書の秋には遅すぎたか?

今週のお題「読書の秋」

 

はてなブログを久し振りに開くと目に入った「お題」のふた文字に引き寄せられ、一年以上ぶりの投稿になる。

 

読書の秋というより季節はもうすぐ冬、今週のお題ではなく今月のお題にすべきだったんじゃないか?と疑問はあるが、いまはおいておこう。

 

本題の「読書に秋」だが、私は本をあまり読まないが本を買うのは好き…そう積ん読家だ。

 

本を手にとった瞬間や、おすすめ本を知った瞬間は「これは読むべきだ!」「これは今の自分に必要だ!」と思うのだが、いざ家に帰ると本より動画をみてしまう。

 

いまも家には読まずに本棚でインテリアにされている本がたくさんあり、さすがに読まないと使ったお金がもったいないし、自分の頭の成長にもつながらないと思い、やっと本を一冊手に取る。

 

「はじめアルゴリズム」というタイトル…そう漫画だ。

 

これを読書といっていいのかと葛藤はあるものの、今や日本の文化として取り扱われる漫画を読むのは読書であると自己解決し読んでみる。

 

うん、面白い。

 

文系の私でも数学って奥が深いんだなと、苦手意識しかなかった数学を再度勉強してみたいと思うほどは面白い。

 

まだ1巻しか購入してないので、この先がどうなるかわからないが「次の展開が楽しみ」という心踊る感じは漫画ならでは…は言い過ぎだが小説にはない面白いだと思う。

 

これをきっかけにして、少しずつでも積ん読家から読書家に昇進しなければ。

 

私の読書はどうやら秋ではなく早くても冬からスタートとなりそうと思う今日この頃。

 

 

っと小説風に書いてみたけど、自分の文章力の無さにビックリw

 

ブログの久しぶりに書いたし、読書にブログもちゃんと続けなきゃ!

 

もうこんな時間!寝なければ!おやすみなさいー^ ^